YouTube Premiumで作業用BGM!

私は無音環境が苦手で、勉強するときは作業用BGMを流しています。

そんな私が使っているサービス、YouTube Premiumをご紹介します。

 

YouTube Premiumとは?

YouTube Premiumとは、月額1,180円で利用できるYouTubeをより便利に利用できるサービスです。

使えるサービスとしては主に、①広告の非表示、②オフライン動画再生、③バックグラウンド再生、④YouTube MusicプレミアムとGoogle Play Musicの利用、⑤YouTube Originalsの視聴、の5点です。

④と⑤はほぼ使っていないので、今回は①〜③をご紹介します。

作業用BGMを流してくれるチャンネル

私が主に使っている作業用BGMのチャンネルは、BGM channelと、Cafe Music BGM channelです。

どちらも、BGMをひたすら生配信で流してくれるものと、数時間の動画でひたすら音楽をかけてくれるものです。

曲としてはインストゥルメンタルで、詳しいジャンルは分かりませんが、カフェで流れてるようなジャズやピアノ曲などです。

どちらのチャンネルもたくさん候補があるので、合わない曲があってもいくらでも選び直せます。

長さも十分なので、いちいち曲を選び直す手間もかかりません。

なぜYouTube Premiumなのか?

こうした作業用BGMを流すだけならば、わざわざYouTube Premiumに加入しなくてもみることはできます。

しかし始まる前に広告が入ってしまい、集中力を妨げられることがあります。

それに加えて、iPhoneiPadの場合は画面を常につけておかなければなりません。

これは電池を消耗しますし、画面がつきっぱなしで気が散ります。

他のことで使おうとするとBGMが止まってしまうのも、マイナスポイントです。

学割もある

そのためだけに月額1,180円と考えると少し高い気がしますが、学生であれば680円ですみます。

大学院生でも利用できましたので、ありがたく利用させていただいています。

指定された学校でしか利用できないみたいなので、詳しくはYouTube Premiumの学割プランのページから確認していただくのがいいかと思います。

あくまでおまけとして・・・

あと、あくまでおまけですが、普段でYouTubeの動画を再生する際にも、広告なしとバックグラウンド再生ができるのは便利です。

広告が入って再生が止められてしまったり、他のアプリが使えなくなってしまったりするのは地味に不便です。

あくまでおまけで、こちらがメインではないですよ?

 

ということで、私のYouTube Premiumの利用方法について書いてみました。

決して安い出費ではないので、ガマンして無料で使うのもありですが、勉強の環境は整えたいと思い、しばらく使っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。