社会福祉協議会とはなんなのか?これから発信してきます。

社会福祉協議会という組織について、聞いたことがありますか?

私は大学で社会福祉について勉強する前は、全く知りませんでした。

通っていた中学校のすぐ隣に、地元の社会福祉協議会があったのですが、全く存在を認知していませんでした。

 

社会福祉協議会とは何か、語り始めると文字数がいくらあっても足りないです。

またどういう切り口から語るかによって、話し方も変わってきます。

法律上の役割、行政との関係、職員の内訳、地域による違い、ソーシャルワーカーの役割などなど。。。

 

私自身は大学卒業後、4年間社会福祉協議会に勤めました。

その経験を基に、今は大学院で社会福祉協議会の役割を中心に研究したいと思っています。

このブログでは、私自身の経験はもとより、学んだことも含めて、様々な側面から少しずつ話しができればと思っています。

 

今日の大学院ゼミで社会福祉協議会について話したところ、中国や韓国の留学生の方々にはなかなかイメージをお伝えすることができず、やはり日本独特の組織なのかなぁと感じています。

私自身もまだまだ勉強中の身ですが、発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。